ヘンテコ社会ニュース > ダイエットの不思議 > 体にいいといわれています

体にいいといわれています

あなたは知ってますか?
健康にいいといわれている、マクロビオティックという言葉を・・・。

おもに、穀物菜食を中心とした食生活によって、健康で長生きを実践しようとするものです。
その中で、注目されているのが玄米です。

日ごろ食べているごはんは、白いですよね。
昔は、お米だけを食べていたのではなく、麦や粟などを混ぜて食べていました。

白いごはんだけを食べているのは、大変な贅沢だったのです。
今では、逆に雑穀が混じっているものが売っていたりして、そちらのほうが高かったりしますけどね。

最近のヘルシー思考やダイエットブームで、スーパーなどでは玄米を販売しているコーナーがあって、
そこには、親切に炊き方から料理法のレシピまで説明したパンプレットが置いてあります。
昔は、圧力釜が必要だったけど、新しい炊飯器はそのまま使えるようですね。

ほかにも、テレビコマーシャルで、頭の髪の毛がピッと立つのがユニークな、発芽をイメージするものや
カロリーコントロール用にキューピーがヘルシー雑炊などの商品も販売しています。
健康志向の人向けに、麹菌を使って発行させて酵素を作らせたものもあります。

何も、食べるだけではなくて、玄米茶として飲むことにも使われたりしています。
私には、そっちのほうが身近ですね。