ヘンテコ社会ニュース > ダイエットの不思議 > 痩せたいけど その方法は?

痩せたいけど その方法は?

ダイエットという言葉で連想することは、カロリー計算をしたレシピで食事をすることや、
ケーキやおやつをやめて、健康食品やサプリメントを取って運動している姿ではないでし
ょうか?

でも、目的は体重を減らすことではなく、体脂肪を消費することなんですよ。

特に女性は、見かけはそんなに重くないのに医学的に隠れ肥満とされる人がケッコウいます。
男性と比べて筋肉量が少ないので、太って見えない場合があるからです。

肥満を嫌い、痩せることを考えて豆乳クッキーなどの太りにくい食品を食べればいいと取
っている人がいますが、健康を考えるとレシピ通りきちんと計算をしてしっかり食べるこ
とが体にいいのです。

人は、なぜ肥えてしまうかを考えると摂取したカロリーが多すぎるからなんですよ。

ダイエット方法の基本は、取る分と消費する分のエネルギーをバランスさせることです。
減量が必要な場合は、少なめに食べるだけです。

運動で燃焼すると考えるのもいいのですが、体脂肪で1キロ減量しようとすると信じられ
ない量になります。ジョギングすると軽くなりますが、ほとんど水分で減っているだけで
す。運動をする意義は、健康を維持して基礎代謝量を上げるように考えるといいでしょう。